馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

G20大阪サミットで思ったこと

今日からG20大阪サミットが開幕。明日まで行われる。

これに伴って、大阪市内から関西国際空港へ至る道路は、27日から30日まで大規模な交通規制が行われている。

走ることができる道路が少ないので、交通集中が起きる時間帯では渋滞も発生しているらしい。

報道では、まったく車のいない阪神高速道路、品物が届かないコンビニエンスストア、数メートルごとに行われる検問などをカメラに捉えている。

警察官は全国から3万人が来たそうだ。(ちなみに咲洲の住民は2万7000人)

今回は37の国と地域、機関の首脳が集まっている。

いろんなところのホテルに泊まるので、ホテル周辺でもいろいろと規制が行われる。

G20の日本での開催は初めてだそうだが、これだけ首脳が集まるとなると、都市機能がマヒするんだなということと、以前から何度か開催されているG7・G8サミットの警備体制はこんなもんなんだろうなというのはよくわかった。

報道されないのは、洞爺湖とか賢島でと都市から離れた場所で、物流にさほど大きな影響がなかったからだと思う。たしかに伊勢志摩サミットでは近鉄、賢島駅まで行けなかったし。

メディアセンターでの取材で、アメリカ関係者が出てこないのはいつものこと。

アメリカは別のところにアメリカ単独で用意してるはずだ。

全国で報道されないだけで。