馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄バスに白色LED車両が走っている

名鉄バスで行先幕が白色LED、すなわちフルカラーの車両が走り始めました。 実際には、昨年6月ごろに入っていたとよそのブログで確認できるが、ワタシが目撃して撮影できたのが今年の3月。

名鉄バス(2019.3.17撮影)
このときは、系統番号が設定されていなかったので、白一色だったわけですが、これでも遠くから見てもバスが来たとオレンジ色よりはよくわかる。 4月になり、系統番号が設定され、名鉄バスセンター路線(名古屋営業所の他路線はまだ設定されていない)に番号と電車マークがつくようになったら、実はこのLED、色も出せることが判明。 たぶん、機器を変えていないと思いますが。

名鉄バス(2019.9.7撮影)
一応この間、名鉄バスセンター松坂屋前と乗ったのですが、車内はモデルチェンジされたものとそう変わりなし。 ただ、側面のLEDはフルドット(オレンジ色は短冊4本)なのにはびっくり。 経由地はたくさん掲示できますね。 この色の車に乗れるのは新車の入り方次第。 三菱ふそうの中型はラインナップがない(2019.9現在)なので、どうなるのやら…。