馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

明日山手線・京浜東北線が運休

JR東日本は明日、山手線と京浜東北線の一部で運休する旨のお知らせが出ている。

これによると駅改良、新駅開業に向けた品川駅線路切り替え工事のため、次の区間で運休する。

【初電〜16:00ごろ】

 ・山手線は大崎〜東京〜上野で運転見合わせ

 ・京浜東北線は品川〜田町で区間運休し日中の快速運転を取りやめ

 (田町〜東十条は15:00〜15:20に作業のため一時運転見合わせ)

 ・上野東京ラインは品川〜上野間で運転本数を増やす

 ・埼京線は大崎(新木場)〜赤羽で運転本数を増やす

【16:00ごろ〜終電】

 ・山手線は順次運転を再開(18時ごろまでは通常の7割の本数)

 ・京浜東北線は品川〜田町で区間運休

品川駅は11月17日から京浜東北線のホームが変わり、悪天候の場合は12月14日に行うと書いてある。

この件について、いろんな局の全国ニュースで報道されているが、こんなのいらないだろと思ってしまうのは、ワタシは使わないことが分かっているから。

東京に旅に行って、東京駅とか品川駅で何で走ってないのかで立ち尽くす…ということは、困るからだろう。

たしかに現地行って初めて知った…ではねえ。

テレビニュースを見ていなくて、行って初めて知ったという人は出るとは思うけど。

明日の夜ニュース1記事目か2記事目は山手線・京浜東北線運休ですかね。

P.S.

東京はやるならば、全国各地でJRが運休すると発表があったときに、全国ニュースで取り上げてほしい。