馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

祝日

今日は「勤労感謝の日」で祝日。

土曜日に来る祝日は振り替えがないんだよね…と思ったりするが、法律を変えないことには無理な話なので、状況の変化を待つか、誰かが国会議員に陳情に行くかしないとね。

それはさておき、令和元年の今年からこの「勤労感謝の日」が1年最後の祝日ということになった。

感覚的にはまだ1か月ちょっとあるのに…ではあるが、天皇陛下のご即位に伴って、上皇さまの誕生日(12月23日)から今上天皇の誕生日(2月23日)に移動したことによる。

譲位が5月だったので、今年は天皇誕生日が存在しなかったが。

祝日のサイクルは慣れしかないんですよね。

30年あった祝日がなくなるのは…。