馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

2019香港国際競走

昨日行われた香港国際競走は、4競走のうち3競走を日本馬が勝つという結果になった。

過去の資料を紐解いていくと2001年にステイゴールド(ヴァーズ)、エイシンプレストン(マイル)、アグネスデジタルカップ)と3勝しているそうである。

それ以来のようだ。

グリーンチャンネルの視聴環境がなかったころじゃないか。

香港というと日本と近いこともあって、強い馬が年間最終戦に選ぶという傾向もあり、大挙して参戦するが、スプリントは香港勢が強く、マイルで少し弱くなり、2400mの路線はないので、ここは日本馬…といかないのが筋。

昨日は見ててびっくりした。

3勝したことあったかな…とは思ったが、2001年…そんなに前とはね。

これが一番強いカップからアーモンドアイが回避した…という事象があってもである。