馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

うがい・手洗い・マスク・アルコール消毒液

新型コロナウイルスの対策として「うがい・手洗い・マスク、それにアルコール消毒」といわれている。

テレビに出演する先生が何度も言うのですが、実際、他の方法を探してみても、何も出てこない。

実際のところ、「うがいと手洗いとマスク」が必要なようだ。

つらつらと考えてみると、マスクを着けて外出、最近は爆買いによる品薄のため、大切に使えとお達しが。理想は1外出に1枚らしいが、そんなもったいないことを…らしい。

花粉症の対策で手洗いは帰宅時にしてるが、うがい…とりあえずお茶飲んでるだけのような。(要するに洗面所で水を口に含んでブクブクはやってないということ)

アルコール消毒液はうちなかったような。

ないものは用意しろと思われるかもしれないが、そこまで必要なことだろうかとは思ったりする。

不特定多数が触るならばまだしも…。

とりあえず感染拡大は3月から4月までは続くような感じなので、自衛しか方法がないですね。

…とここまで書いてきたのですが、この3種類をワタシが気を付けるようになったのはつい最近のことで、かなり無理してました。

マスクは小中学校の給食当番、手洗いは最低限、うがいはほとんどせず、アルコール消毒液…なにそれ。

そんなレベルだったのですが、手洗いは家に姪さんが来るようになって特に食事前に手を洗う時にやり始め、マスクは昨年春に鼻水の症状がかなりひどくなった時から、うがいは…あまりだな…。アルコール消毒液は…見ないぞ。

お気を付けください。