馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

今日はスポーツ新聞の日

今日はスポーツ新聞の日。

調べてみたところ、記念日協会認定にはなっていなかったが、1946年3月6日に日刊スポーツが東京で創刊されたからだそうだ。

もちろん、日本初のスポーツ新聞。

さて、ワタシ家のスポーツ新聞は、中日スポーツで長年お世話になっている。

知らなかった…わけではなく、自宅が中日新聞だったから…わけでもなく、中日チームを応援していたから、大本営を…である。

読み始めると、意外と読めるものでもある。

興味のないジャンルは無理あるか…。(ワタシの場合、釣り欄はしんどい)

他紙は図書館へ行かないと読めるチャンスはないが、ここ最近は、各社ウェブサイトで記事を配信しているので、そこで目を通すことも多い。

さらに今年1月からはスポーツ報知のサイトで(POG)ブログを読むことにした。

同じ記事で、新聞社によってどう色付けが違うのでしょうね。

ま、Tスポーツは日付だけが合ってるということで有名ですが。

P.S.

記念日協会認定の記念日で、3月6日にリニモの日が入っていました。

2005年3月6日に開業してますが、10周年の2015年に認定されたんですね。

(ちなみに今日、開業15周年)