馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中韓両国から入国制限

日本が中国・韓国の日本大使館で発行された査証(ビザ)の効力を停止すると5日発表した。

香港・マカオ・韓国はビザなし渡航の特例も停止され、事実上、中国人と南朝鮮人の入国が制限される。

(実際はこれにイランの一部が加わっている)

中国に関しては一部地域で日本人の入国制限をしており、4月に予定されていた習近平国家主席の訪日を延期したことによって縛りがなくなり、発表されたかと。

きちんと根回ししていたみたいだしね。

一方で南朝鮮

事前通告はなかったみたいだが、これまでの事例で言ったことを言ってないとか、その逆がよくあるとか、都合よく解釈されるとか、事前にマスコミにリークされるとかで、言っても無駄と判断されたか。

(通告していても、事前通告なしと主張している可能性もある)

さらに隔離を指示されても外を出歩く国民。南朝鮮国内ならばご勝手に(本来まずい)…だが、出国して検疫所を嘘で通過し、日本で観光していてはねえ…。(報告されている)

現在、南朝鮮からの入国を制限、禁止している国は102か国。日本を経由して、この国々に入り込むことを防止しきれない。

それもあったのではないか。

入国制限をかけるのは確かに遅いが、やらないよりはマシ。

これに対する南朝鮮政府の対応は、日本人に対するビザ効力停止、ビザなし渡航の特例停止。

どっかで見たようなことではあるが、これは防疫の観点からではなく、報復措置である。

ニュース速報が出たとき笑ってしまった。

感染拡大防止の観点からだったら、まだ理解できるのだが、報復だからねえ。

南朝鮮からの入国禁止や入国制限をしている国が102か国ある。

すべての国にすべきだと思うが、制裁を科したのは日本だけである。

とりあえず一番気を付けなければいけないのが、医療崩壊している南朝鮮から、そうだ日本へ行こうということで、解熱剤使用で入管を通り抜け、そのうち体調不良を宣言して医療機関を受診されること。

コロナ陽性が判明したら、当然日本の税金で高度医療を受けられるという。

病人入れてはダメ。