馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

オリンピック1年延期

7月24日に開幕する予定の東京オリンピック

新型コロナウイルス感染拡大で、通常通りの開催が難しくなったことから安倍首相とIOCのバッハ会長が会談。1年延期で合意。

その後、IOCの緊急理事会で承認され、バッハ会長が発表。

大会名はTOKYO2020だという。

東京都は感染拡大を受けて(感染者数が北海道を超えた)今週末の外出自粛を要請したし、ヨーロッパではかなりの感染拡大、イタリアは死者多数。カナダは予定通りの開催ならば、選手団派遣拒否という話まで出ていた。

中国は武漢の閉鎖を解除するらしいが、あそこの国はねえ…。

感染0というのも、隠蔽した結果かもしれない。

アメリカも感染拡大してるし…。インドは13日間のロックダウンがスタートした。

これに伴って、聖火リレーは中止。

近くにある道路の工事案内が掲載される表示板にここ最近載っていた4月6・7日行われるとあった道路規制の案内がなくなってた。

選手選考はどうなるのであろうか。

すでに決まった競技もある。

報道を見ている限りでは、表明したのは一部だったが、変更しないのもあるんだそうだ。

そういえば今年、オリンピック開催のため、7月25日から8月9日までの中央競馬の開催は新潟・函館の2場だが、同時期に開催されることになれば、来年も同じ形になるのでしょうな。

(来年は京都競馬場での開催がないことから、一部変更になる)

祝日は海の日、山の日、スポーツの日、どうするのでしょうね。