馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

岐阜・長野で起きている群発地震

昨日は岐阜県飛騨地方や長野県の木曽地方で震度1以上の有感地震が30回以上あった。

何度となく地震速報テロップを見た。

緊急地震速報も出たという話だが、ワタシは遭遇できなかった。

この地震、先月22日から昨日までに震度1から(震度)4まで136回あり、観光客がキャンセルするぐらいの揺れになっていて、ただでさえコロナで「来ないで」と言っているのに、それが終わっても(観光客が地震で)来ないとなると、踏んだり蹴ったりではないかと思う。

場所からして焼岳の噴火が影響しているのではないかと、うちの親の談だが、3月31日に噴火レベルが1になっている。

大きい地震(たまに5弱とか5強はあるかも)は目立たないらしいが…。

怖いな。