馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

夏の高校野球中止

夏の高校野球の中止が決定した。

理由としては地方大会を開催することが難しいこと。

実際、感染リスクをなくすことはできないうえに、休校や部活動の休止が長期間に及ぶために練習が十分でなく、選手のけがが予想されること、夏休み短縮が各地で行われて、地方大会の開催が学業の支障になるとのこと。

甲子園大会も、全国から長時間をかけて選手や関係者が移動してきて、集団で宿泊することを考慮すると、感染のリスクは避けられない。

さて、一部で甲子園という特別な場所で開催され、球児がかわいそうだからやってあげてほしいなんて声が上がっていたのだが、他の種目の高校生の大会、いわゆるインターハイが中止になっている状況で、野球だけ特別などとできないでしょ。

出てる人からすると、やっぱり甲子園は特別な場所だから、やらせてあげるべきと思うようで。

実際どうなんでしょうね。

中止になったのは、大正7年の米騒動と、昭和16年の選挙区がひっ迫したことによるもの。戦争は昭和20年まであったよな…と思ったが、昭和17年からの4年間は開催の計画もされなかったこと。

米騒動は…歴史の教科書の中でしか見てないや。

全国で広がり、球場(鳴尾球場)の近くで起きたそうで、治安が悪くなったらしいですね。

これでドラフトとか3年生の進路とかどうなるのでしょうね。