馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東海地方が梅雨明け

今日のS市は晴れた。

昨日は晴れていたような気がしないでもないが、昼間に雨が降ったところがあるらしい。

そのためかどうかわからないが、東海地方が梅雨明けしたとみられると11時に発表になった。

平年より11日、昨年より8日遅い。

本当に7月は雨が降った降った。

1か月の雨量は405.5mm。平年(203.6mm)の約倍。

雨量0.0mmを探すほうが大変。8日だけだったらしい。(なお、2日該当する量がない雨が降った日があるらしい)

愛知県は大きな災害はなかったような気がするが、東海地方では岐阜県静岡県で土砂崩れがあった。

梅雨明けたからと言って、コロナがあるので外出は控えめ…自粛したほうがいいのかいな。

暑くなるのを見越して、クーラーのフィルター清掃(水で拭いただけだが)を実施。

何日ぐらい動くのでしょうな。