馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

夏の思い出

8月が終わった。

夏競馬自体はもう1週あるが、今年は小倉競馬が4週に短縮され、九州産の新馬が2鞍、未勝利が1鞍、オープンが1鞍と3週続けて開催され、未勝利戦は出走した17頭がすべて連闘、ひまわり賞は佐賀から2頭。中央馬は10頭が3連闘だったという状況であった。

もう来週で小倉も終わりだということで、今年の夏はあっという間に過ぎたという感がある。(ワタシの感覚だが)

結果的に新潟は出馬ラッシュで頭数が多くなり16頭とか18頭とかたくさんあったが、新潟2歳ステークスは11頭立て。落ち着いた。(POG指名馬の出走はないが)

札幌はいわゆる裏函(函館競馬場を調教コースとして使う)ができなかったこともあってか、頭数が落ち着いた印象。

POG指名馬の印象としては、勝てないなという印象が強い。

サトノレイナス優駿)が勝ったときはヨシッと思ったのだがな。次に勝ったのが1か月後ジャカランダレーン(pick)だった。

で、ステラヴェローチェ(pick)、ドゥラモンド(net)、ヨーホーレイク(net)と勝ったあと、8月に入ってからヴィゴーレ(優駿)と。

ちなみにJRA-VAN POG指名馬は未勝利である。

ここまでひどいとは…。