馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

JR東日本 終電繰り上げ

JR東日本が2021年3月に実施する終電繰り上げの目安を発表した。

山手線が16分から20分程度、中央線快速が16分から30分の繰り上げ幅だという。

理由としては、深夜の利用者の減少、作業員の作業改善の改善とのこと。

完全にエリア外のワタシにこのニュースは、ふぅーんで終わる内容ではあるが、見ていると飲食業で締めの一杯の時間が無くなるとか、もちろん、閉店時間を早くしなければいけないとか、接続する私鉄にも影響が出たり、新幹線からの最終接続で帰れないところが増えたりと様々。

働き方を考え直さないといけないのかもしれませんね。

会社に仮眠施設置くとか、夕方出勤の朝までと勤務時間を変えるとか。

半分冗談はさておき、同じような流れは全国でも。JR西日本は発表していますし、西武、小田急京急西鉄が検討中とのこと。

他社にも広まってくるかもしれませんな。