馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名古屋 地下鉄終夜運転取りやめ

名古屋の地下鉄は大みそかから元日までの終夜運転を取りやめると発表した。

新型コロナウイルス感染拡大による乗客数の伸び悩みと感染拡大防止が理由。

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/SUBWAY/TRP0004103.htm

ただ、この資料によると、午前2時40分ごろまでは終電の繰り下げのような形で運転するらしい。

新聞の記事によると、中止はスタートした1975年以降で初。

もともとJR東海名鉄はここ最近、終夜運転を行っていない上に、近鉄を使って伊勢神宮へ行くこともないので、名古屋市営の終夜に乗ることもないが、市内で遊んだ20数年前に2年だけ乗ったかな。

近鉄に乗るのならば、日付前に名古屋駅に着くように動くか)

動かしたとしてどれぐらいの人が使うのでしょうね。