馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

次走報を調べる

やり始めてから経過しすぎたこともあって、いつから書き始めたのかは失念したのですが、スポーツ報知のブログに書いてある次走報をまとめるファイルに、デイリースポーツの競馬POGの次走報と、netkeibaさんの掲示板から次走報につながる情報を入れることにしました。

未勝利馬が多い今年の場合、次走報が新聞記事に載りませんので、実態はスカスカだったりしたのですが、これを入れ始めてからかなり埋まってきました。

先日からは特別登録、出馬登録の情報を入れることにしました。

それでも個人馬主の馬を中心に情報のない馬はいるみたいで、掲示板を見ていても動きがないという状況。

転厩情報を拾っている、JRAサイトの調教師一覧で見なければいけないのか。

ただ、放牧としか書いていないので、そこから便りがないのよねえ。

今月はグラティアス(pick)が京成杯を勝利。ルペルカーリア(優駿)が未勝利脱出。