馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

124年ぶりの立春

今日は立春

立春点を通るのが23時59分とかいうので、立春が2月3日、節分が2月2日になったのだが、大みそか恵方巻を食べるとか、立春の雰囲気はまるっきりなく、寒いだけである。

さて、立春が2月3日になったのが124年ぶりで、このことについては、昨年末にブログで書いたのだが、いざ当日になってみると、昨日の節分は一昨日に恵方巻特集のテレビを見たので、何とか間違えずに済んだが、その翌日(きょう)は…。

節分だったか立春なのかときどきごちゃごちゃになる。

やはり慣れなのか。

昨日、節分的行事(豆まきとか恵方巻を食すとか)をやらなかったからか。

まだ立春点を通過していないでごまかそうかしらん。

明日から春とか言って。