馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄ダイヤ改正

名鉄が5月22日にダイヤ改正を行う。

ダイヤの見直しを検討してきたことに加え、最近の急激な利用状況の変化を鑑みてのもの。

内容は、深夜帯における運行時刻の一部変更と、昼間帯を中心とした運行区間や運行時間帯などの変更が軸。

細かい内容については、新聞に載っていたり名鉄のホームページで確認していただきたいが、読んだ感想としては、それだけ減っているのね…だった。

乗ってないのでわからないんだけども。

最終列車発車時刻は、名古屋本線を中心に5〜30分程度の繰り上げ。

名鉄名古屋基準で豊橋駅行きは17分繰り下がる。

瀬戸線は10時から15時の間、急行を間引いて、現状、尾張旭で折り返している普通列車尾張瀬戸まで延長運転。

準急を間引くとは書いていなかったので、これは走るとは思うのだが、終端部各駅(停車)で昔に戻るといったところか。

朝間ラッシュ時の運行本数に変更はない。

冊子、ポケット時刻表は出さないということなので、ホームページに掲載されたところで、考察してみたい。

今回のリリースでも気になる表記(須ヶ口〜金山の普通の普通の運行本数増加など)があるので。