馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

新型コロナウイルスの新規感染者数を見て

新型コロナウイルスの新規感染者数。

この程、1都3県へ出されていた緊急事態宣言が解除されたところではあるが、解除される前からか、全国各地で感染者数が再度増えている。

同じように出されていた6府県では再度増えてきたが、これは人が動くようになったからではないかという推測がたつが、1都3県はどう説明をつければいいのだろうかと悩むところである。

1年ほど「自粛してください」と言われていると思うのだが、テレビ、先生方が慣れ…と表現しているたくさん外へ出ているニュースが悪影響を及ぼしているのではないかという気がする。

主な駅で拾ったGPS比率の増減とか、街並みの映像、ニュースではアメリカで起きたマスクなしでの街中大集合、国会議員を中心に行われた業務と銘打った飲み会(会食)。

テレワーク否定してたでな。

それ見て、対策を取れば飲んだり通勤したり騒いだりしていいのだと思ってはいないだろうか。

それが「自粛疲れ」かもしれないけど。

ニュースを見てると、「おい、大丈夫か東京人」と思うからね。

どうなるんだろう。