馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

新型コロナウイルス感染拡大

愛知県、今日の新規感染者数は216人。

大阪府の1130人とか、東京都の591人、兵庫県は507人という数字を見てしまうと、愛知県はかわいいものだなと思ってしまうが、たしかに感染者数は増えている。

どうやら第4波と言われているが、感染対策というのは何かやったのだろうか。

緊急事態宣言を出して第3波が少し収まったところで変異種が…だろうか。

なんかみんなやっつけだよね感。

よくわからん。

国会議員、官僚などなどが大人数で会食していたり、ある人が職務の一環として集まったとか言ってリモートワークを否定したので、やってられるかと怒って感染防止対策は最低限…という人も出てきたと思う。

そもそも。

検疫、機能してるのかしらん。

出国前72時間の証明書を取得して、変異株流行地域は検疫所が指定する宿泊施設で3日間待機、その後検査、陰性の場合でもその後入国後14日目までは自主隔離なのだが、そこがね…。

飲食しに行ったとかいろいろ書いてあるところあるし…。

落ち着くためには…14日目まで指定場所で隔離やらないとダメかも、あとは個々で。