馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

「高田市」を調べてみた

調べて何の意味もないが、ふと「高田市」というのが気になったので、ウィキペディアで調べてみた。

当然、高田市が何ぞやとかそういうわけでなく、全国各地に○○高田市といわれるところが何か所あるかということである。

最初に結論を書くと、5か所であった。

 ・高田市(新潟県

 ・陸前高田市岩手県

 ・大和高田市奈良県

 ・安芸高田市広島県

 ・豊後高田市大分県

読み方は陸前高田安芸高田は「田」が濁らない。

また、新潟県高田市は昭和46年に直江津市と合併して消滅している。

また、別のところに「高田」と名付ける市が…とも思ったのだが、これだけ数があると、ごっちゃになるんですね。

たぶん。

東海地方にないので、びっくりしているけど。

(2021/4/29 17:34 誤記修正)