馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

梅雨入り

東海地方は5月16日から梅雨に入っているとみられている。

たしかに16日から雨がたくさん降り、予報も22日まで雨予報中心とあっては、梅雨に入っても致し方ないところか。

フィリピン辺りにある暖気が強くて、梅雨前線を北に押し上げて日本列島にかかっているらしい。

沖縄辺りではすでに梅雨の中休みではないだろうか。

しかし、5月というと「五月晴れ」というような晴れというイメージが強いので、5月に梅雨というイメージがわかない。

名古屋の過去の梅雨入りの早さを気象庁サイトで調べてみた。

これによると1964年に5月4日があるが、あとはだいたいが6月上旬、たまに5月下旬が混ざっている程度。あー、東京オリンピックの年は梅雨入りを早くするんだ…と言う冗談はさておき、これは異常気象なのだろうか。

だからといって、梅雨明けが早くなるとは限らないというのは、気象庁の予報。

災害にならない程度に、適度に降ってほしいけど。