馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

海外から入国して報告しないと

海外から入国した人は、2週間自宅または宿泊施設で待機、毎日スマートフォンアプリでの位置情報や体調を報告することになっていて、誓約書も提出する。

しかし、厚生労働省によると報告しない人が1日100人程度いるらしく、連絡が取れず所在がつかめない事例も頻発しているとか。

そのために、方針を転換して悪質な数人をインターネットで氏名公開に踏み切る。

これまでも誓約に違反した場合は氏名を公表できることになっていたが、誹謗や中傷の対象になりかねなかったので、影響が大きいので公表しなかったとのこと。

検疫がいい加減ではないかと思っていたが、連絡がなくなるという事例が出てきましたか。

いるとは思っていたのですが、影響大きいですからね。

1日100人…は多いよな。

これで連絡がつかなくなるとなると、14日間、宿泊施設に留め置きの必要があるのではないかと。

愛知県でインド型の新型コロナウイルス感染確認された人の状態はどうだったのだろうか。

きちっと自宅待機をしている最中だったのだろうか。