馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東京オリンピック開幕

今夜、東京オリンピックの開会式が行われているそうである。

辞任、解任、無観客、PCR検査陽性、さまざまなケチがついている大会なのでかどうかはわからないが、まるっきりみようという興味がわかない。

グリーンチャンネルで連日放送される馬術だけは何とかとか思ってたりするが…。

さて、無観客。

菅首相が…という話になっていると思うが、決定権は国になくて、IOCと東京都。

無観客、中止を言い出せるのは小池さんだけだったが、責任を負いたくないとか、菅と丸川にかぶせるため、ずっと黙っていた。

なぜか都議選の公約で五輪無観客が出てきて、選挙後に二階と山口のところへ根回しに行って、五者会談で強硬に主張したと。

ちょっと検索してみたところ、選挙前6月21日だったか辺りに菅さんが無観客やむなしと言ったと時事通信が配信していた。

誰かが言ったからわーと言い始めたという。それまでに言えよと思ったりするが、小池さんは自分から言わないというのは文芸春秋を読んでいたので、知ってはいたが…。

無観客にせよ中止にせよ責任かぶせられるから。

オリンピックは8月8日まで。

(本文、敬称略)