馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東京パラリンピック開幕

東京パラリンピックが今夜開幕する。

出場選手については、パラ馬術以外知らないのだが、メダルを取ってくれるのかなとは思う。

テレビ中継については、NHKでやるのは見たが、民放ではまるっきりと言っていいほどやらないのではないか。

パラ馬術中継はグリーンチャンネルでやるみたいだが、あまり見る気にはならない。

ほとんど見られないということを逆手にとって、小池都知事が小中学生のパラ学校連携をやると言って引かなかった。

パラリンピックはステイホームでと言ったのを忘れたのかという突っ込みも出るかと思うが、パラ学校連携に小池さんの裏意図を感じる。

裏意図を書いていくが、ワタシが思ったことというのであるので、実際には違う可能性もある。

1.赤字になるオリンピック協会に金を入れて助ける

オリンピックを無観客にしたので、チケット収入がなくなり、赤字が確実になっている組織委員会。それを助けるために小中学生を自腹で入場させることにした。もちろん、学生が現金を持ってチケットを買うわけでなく、税金で…である。そんなことをするのならば、コロナ対策に入れろよとか思ったりするが、小池さんに他人の認識ができないので、どうでもいいことである。それよりも自分に属する集団、組織委員会のほうが大事である。

2.小池さんが思っていることに共感してほしい、皆に広めてほしいという願望

いくら民放ではほとんどやらないとはいえ、NHKでダイジェストでやるので、競技についてはそれを見れば十分だが、それでは当然のごとく映らない部分が発生する。それを見てほしいということ。子供は思ったことを言うこともあるので、共感し、保護者に広めてほしいという願望があるのではないか。

何か…については、書くのはばかられるというか一発で謝罪案件なので、割愛させていただく。

会期は9月5日まで。

P.S.

反対が多かったからか、ニュースで子供観戦の中止という項目があったのだが、いったいどうなるのだろうか。