馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

感染者数の減少を考える

けさの中日新聞1面から。

新型コロナウイルス、新規感染者数のニュースは毎日のように流されるが、ここ最近の感染者数が、びっくりするぐらいに減少している。

東京都に関しては、検査数を絞り切った結果かなとも思っていたが、どうもそれだけではないらしい。

専門家の見解としては、次のものをあげていた。

 ・ワクチン接種の効果

 ・五輪の終了による行動力の低下

 ・長雨

 ・不織布マスクと手指消毒の徹底

ちょっと前に感染者が拡大していたのは、五輪が開催されていたことに伴う意識だろう。

主催者側は五輪が…とか言っているが、五輪をやっているのならば、外出の自粛する必要なしととらえられたこと。

そこにお盆過ぎから長雨になったことで、出歩く人が減り、マスク着用も増えたということであろう。

S市にあるT病院。

9月に入ってからだったか、不織布マスクのお願いが出た。

咳をしたときに吸い込む飛沫や大声を出したときに出る飛沫量が布マスクやウレタンマスクと比べて少ないことがスーパーコンピューターによって証明され、不織布マスクのほうが感染拡大防止になるよなということで、出たものとみられる。

品切れになったという話は聞かない。

さて、今週末から3連休、さらに23日に祝日が控えるというカレンダー上の並びになっている。

名古屋駅の人出が増えているそうで、感染拡大期に移行するのではないかという懸念が出ているが、どうなるのか。

金、土と雨らしいが。