馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

3回目のワクチン接種を要請

ワクチン接種の3回目をするということを国が決めた。

これまでの報道で、3か月で抗体量が4分の1に減少するとか、半年で84%…世界中で3回目を打ち始めているが、WHOが途上国にと言っていても…という状況では仕方ないか。

2回接種しても新型コロナウイルス陽性になったりするブレークスルー現象が起きたりしてはねえ。

万全にしておかなくては…とは(ワタシは)思う。

副反応で腕が痛くなったり、発熱したり、倦怠感にさせておいて、3回目で同じことやるかよという文句を言いたくなる人もいるだろう。

だったら、打たなくても変わらないとか言い出しかねないが、そういう問題ではないと思う。

年末年始からとは言っているが、9月(28日に2回目)に打つワタシが8か月後というと来年5月かな。

また聞きでしかないが、8か月間隔をあけるとか言ってるから。