馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

成年の扱い

4月から18歳以上に成人の扱いがされる。

これにより、18歳以上が大人となるが、成人式がどうなるか(3世代混じる?)とか、4月に2世代とか、酒、たばこ、ギャンブル。

大人になったらできるものだ。

運転免許証取得とか、パチンコ遊戯は元から18歳なので除外。

競馬に関しては、成人が18歳になっても20歳以上ということにするということは報道があったので知っているが、酒とかたばこはどうなるんだろうか。

ワタシが吸ったり飲んだりしないので、まるっきり興味がない。

たばこに関しては税金対策でかなりの値上げになっているし。

法律で20歳以上扱いになっているのは何があるのだろうか。

思い浮かばなかった。

競馬法とかぐらいかな。

刑法とかありそうな気がする。

成人式に関しては、20歳でやるというニュースを先に見たので、全部20歳かなとも思ったのだが、18歳の春の大型連休にやるという市町村が現れて、広報見ていないと困ったことになるなという印象。

(ある市は来年1月に20歳、3月か4月に19歳、5月に18歳がやるらしい)

日付同様、固定化しないんだろうね。

近くに対象者いないんだけど。