馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

北京オリンピック開幕

あさってから北京で冬季オリンピックが開催されるそうな。(一部競技は2日スタート)

北京だいうから、ふーんで終わってしまっていた。

同一都市での夏冬オリンピック開催は初だという話ではあるが、そもそも論として夏やったところは冬やれなかっただけの話ではないかと。

初の偉業達成のためにオリンピックを政治利用したということもあるだろう。

今回のオリンピック、ほとんど雪が降らないところらしいので、人工雪がたくさん使われる。

天然雪と人工雪でどう変わってくるのかはよくわからないが、出場するからには頑張ってほしいものである。

東京オリンピック北朝鮮はボイコットしたので、国として参加資格をはく奪されている。参加できない。(個人として参加できるだろうけど)

人権問題などを懸念している西側諸国(とくにアメリカ)は、今回の北朝鮮への処分を見て、外交的ボイコットという意味のない手段に出るという話。

同じことをやると、パリ大会が終わるまで資格停止になって、出場できない事態が想定できるからだ。(選手は個人資格で出られるだろうが)

どう終わるんですかね。