馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ロシアがウクライナに軍事侵攻で

ロシアとウクライナの情勢がきな臭い。

アメリカとかEUはロシアに対して経済制裁だとか言っていた。

にっぽんじかんのきょうごぜんにロシアがウクライナに軍事侵攻したそうな。

深いことはさっぱりわからないのだが、キエフとか西側は自由主義をおう歌し、東側は自由主義になったら困窮したので戻りたいという状況のように読める。

プーチンさんは、昔のソビエト連邦に戻したいと本気で思っているのではないか…とも思ったが、ウクライナNATOに加盟とかなんだら。NATOをドイツより東には広げないという約束があったらしいのだが、そうも反故にされ東へ。それで危機感抱いているのではないかと。反故にされた反発かもしれない。

よくよく考えてみると、ウクライナとかNATOに加盟するということは、ロシアが悪いことをやってきたので、西の同盟に加盟したいということだよな…とも思えるし。

うーん。

ガソリン、灯油値上がりするなあ…。