馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

マイナンバーカード申請から受け取り

2月末までに申請するとマイナポイントが最大20000ポイント来るとかいうマイナンバーカード。

保険証がどうのこうの言い出したので、このほど申請した。
申請は親とワタクシ、スマホで写真を撮ってすました。
意外と簡単でしたな。

でも、やった方からすると間違っていないかかなりの不安に襲われましたが。

申請が終わって、交付通知書が来るのだが、あとから申請した親2人の通知書は来たのだが、ワタシのだけなかなか来ない。
申請の通知を見ても、市町村に送付済みで話が止まっているので、聞いてみてもよくわかりませんでした。

イライラがたまって親だけで…というところになっていたところにワタシの通知書が到着。
同タイミングで市役所へ行けた。
ただ、マイナポイントは入れるカードが見当たらずに、ワタシだけ1日ずらすことになったが。

市役所ではIDとかパスワードを指定して、本人確認書類と。
IDとかパスワード設定のパソコン画面は操作しにくかったな。

無事にマイナンバーカードの発行とマイナポイントの設定は終了したが、人多いな…。
一応、S市では5月末言ってたけど。