馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

タイブレーク

夏の全国高校野球選手権大会は5日目。
第2試合は明豊高校(福岡)と北海高校南北海道)の対戦は9回表では明豊が勝っていたのだが、裏に北海が同点。延長戦で10回表に明豊が点を入れたが、10回裏にはサヨナラだということだった。

ワタクシ、高校野球タイブレークは初めて見た。
とっとと終わらすために、2018年度から導入、当初は13回だったが、今年度から10回からとなった。

ルールとして、ノーアウトランナー1・2塁からスタート。
9回裏から聞いていたりテレビを見ていたのだが、9裏に点が入ってから10裏で終了するまでに15分。
あっという間だった。

疲労とかケガとか考えると致し方ない気もしなくもないが、なんか、テレビ(中継)に収めるためにルール変えさせたような感もするんだよね。

ワタシ的にはなんか物足りなかったタイブレークだった。

あとは、クーリングタイム(10分)もできているし…。
どうなっちゃったんだ?