馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

台風

台風6号が九州の西海上を北上中。

現在は長崎県五島市の南50km。
北へ15kmのスピードで、明日には朝鮮半島とのこと。

さてこの台風。フィリピンの東にあった熱帯低気圧が強くなって、台風6号になったのが7月28日。
それから…今日は8月9日だから…。
13日目のようである。さらに進路予想で、2日ほどは熱帯低気圧の文字が出てきていないので、2週間か。

長かったな。
最初西へ行って、沖縄通り過ぎたと思ったら、東へ戻ってきて、また沖縄の近くを通過、鹿児島の南で北上…ってね。

これとは別に台風7号が8月8日に発生。
進路予想を見ていると、8月14日にかなり接近するような感じ。
何事もなければいいのだけど。