馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

マイナ保険証の利用率が低いらしい

マイナ保険証の使用率が低いとか言って、河野・武見というなんかの大臣がPRしとったらしい。

www3.nhk.or.jp

直前に怖くなってやめたワタシから言わせてもらえば、紐付けとか信頼とかじゃなくて、持ち歩くことそのものに怖いものが。
当時は紐付けされていなくて、高いお金…と思ったので、両方持って行ったが、それよりも「落としたら怖い」という強迫観念(?)が発生し…だった。

マイナカードを落としたら、何をしなければいけないのか。
機能停止が必要なので、マイナンバー総合フリーダイヤルに電話して、警察に遺失届、盗難届を提出、受理番号を受け取ってから、市役所でマイナンバーカード再発行の手続きをする必要があるとか。

www.kojinbango-card.go.jp

面倒くさい。
手間だ。

紙でも落としたときは再発行の手続きは必要なんだけども、マイナンバーカードよりは手間じゃないと感じました。