馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

竜王戦第5局回顧

将棋の第17期竜王戦7番勝負第5局は(読売新聞社日本将棋連盟主催)は12月7・8日の両日、愛媛・松山市で行われ、77手目、森内が投了。渡辺が勝って3勝2敗に、竜王位に王手をかけた。

2日目の封じ手の直後、森内さんが考え込んだのを見て、先は長くないのかなと直感。

終了は午後3時だった。

NHKのBS2での午後の放送が始まるときには既に終わってたという形である。

大盤解説会が東京と大阪の将棋会館であるらしいが、開催は2日目の17時から。

次の1手の予想もあるらしいが、対局が終わってちゃねえ…。

NHKの中継で今期竜王戦夕方の中継枠で対局やってたのは、第3局だけで、第1局は途中で終わってるしあとは、中継開始でとっくに終わってたって。

早。

(第4局は17時20分に終わったらしいが、大相撲中継の関係で18時開始)

第17期 将棋竜王戦 第6局 12月15・16日(水・木)

 対局者:森内俊之竜王 VS 渡辺明六段

 対局場:山形県天童市「滝の湯ホテル」

 立会い:(正)長谷部久雄九段 (副)三浦弘行八段

 NHK:(解説)小林健二九段 (きき手)中倉彰子女流初段

 司 会:後藤理アナウンサー

NHK衛星第2テレビの放送時間

12月15日 9:00〜10:00/17:00〜18:00

12月16日 9:00〜10:00/16:00〜18:00

※ダイジェスト 12月17日 0:15〜0:30