馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ワクドキを1年見て思ったこと

三重テレビの「ワクドキ!元気」を見だしてから今月末で1年になる。

あなたの1週間が変わるというコンセプトで放送しているが、大きく変わったような気がする。

残念ながらいろいろな都合によりVTR視聴ということになるが、プロ野球中継やワタシが録画を忘れたり失敗した日を除いて見ているということになる。

この番組。というより三重テレビでは津と四日市に定点カメラがあり(他にもあるかもしれないが)、毎日の放送で使っている。朝のおはよう三重、夕方のワクドキ。それ以外にも三重テレビワイドニュースにも使ってるかも。

ワタシが見ているワクドキでは、夕方から夜にかけて…という時間帯なので夏と冬では見える明るさがまるっきり違う。真冬は車のライトと街頭中心だったのが、夏は車まではっきりと見ることができる。

調べてみた。

冬至の12月と夏至の6月。3時間ぐらい違うんじゃないかと思う。

冬は16時台じゃないか。

道理で違うわけだ。

ワタシがよく書いていた「エムっとくんダンス」というコーナーはおはよう三重(7:00〜8:00)かエムテレメッセ(18:20〜18:30)で放送中です。