馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

交通死亡事故多発

Lovearthを聞いていると交通死亡事故ワーストワンだということを頻繁に言っているようです。

事実、愛知県警察のホームページで確認を取ってみると、昨日現在で146人。全国最多という不名誉な記録となっています。

最近の交通事故の傾向として次のものがあがっています。

 ・日 週末

 ・時間帯 午後

 ・原因 飲酒運転や速度違反

 ・多発地域 名古屋南部から知多半島

たしかにめざそうワーストワン返上といってた時代からは年間で150人ほどは減っているものの、死亡者が一番多いというのは大変な不名誉である。

ニュースでも事故現場を見るほど悲しいものはないのに、実際に見るともっともっと悲しくなってきます。

たしかに道路というのは複雑な道路事情というものはありますけど…。

事故って誰が悪いのでしょうね。

そりゃ、一番悪いのは起因者ですけど。