馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

全国県人会まつり

今日は4日に日本広場で開催されていた全国県人会まつりの模様。 この祭りは例年この時期に久屋大通公園で行われていますが、今年は規模を大きくして愛・地球博で行われました。 ワタシがピックアップするのは、ステージでやっていた各地の伝統芸能とプラスアルファ。
…と書いておいていきなりプラスアルファから。 新潟県のときの着ぐるみです。あさ1回しか見ていません。もっとたくさん出てたかもしれませんが、昼からときどき大雨になりましたので、撤収したのかも。 次は各地の伝統芸能フィナーレステージから。 まとめて。
フィナーレイベントに出たのが、たくさんあるのであまり思い出せないが見てわかるのが、エイサーにチンドン屋、ひょっとこ踊りですな。 あと2つ思いだせん…。 エイサーはこのあいだCBCラジオのイベントで見たのですが、ひょっとこ踊りははじめて見ました。 日本舞踊とか。 ここまでに関しては本編ステージを見ていない(万博会場内の他の場所にいた)ので、詳しいことはよくわからないのですな。 写真を撮ったのはもう1団体ありますが、こちらはちょっと書きたいことがあるので後日。 フィナーレイベントでは、みんなで1曲踊るということがあったのですが、途中でいきなり観客とステージを区切る境を撤去。 紛れ込んでしまいました。 楽しかったです。