馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

市民大交流フェスタ

愛・地球博が終わってから9ヶ月。

先日、このブログでPRもさせてもらった「育てよう!愛・地球博の種 愛・地球博市民大交流フェスタ」に行ってきました。

ワタシが楽しんだ愛・地球博の中で一番縁遠かった地球市民村と瀬戸会場海上広場に出展していた皆さんが中心となって行うイベントです。

EXPOエコマネーセンターとか、愛・地球博ボランティアセンターとか、瀬戸の子供太鼓「こまいぬ座」も出展といいますか、舞台演奏していましたな。

地球の授業もありました。

ワタシが参加してきたのは、愛・地球博プラットフォーム(閉幕後に発足)、漂流日記、ワールドクラウンフェスティバルってことで、クラウンさんたちも回っておりました。

実はワタシ、今日行きたいなと言ってたのはFM Lovearthの復活イベントがあったからだけであとは付随っていった感じでしたのですな。

ですから、キャンドルナイト(ライトダウン)が午後9時にあったのですが、今回は体調面を考えて午後6時から開催のコンサート行こうをチャンセルして帰ってきちゃいました。

FM Lovearthの復活イベントというのは、14:30から約1時間ちょっと佐野瑛厘さんと上野規行さんのトークコーナー。

FM Lovearthのジングルと主に流れていた曲のサウンドクリップ、出展団体の代表さんにインタビューという内容を中心に、FM Lovearthスタジオ内とか、イベントを写真で紹介していました。

パソコンから送出していたためにリクエストになかなか応えられなかった裏話とか、Norri.さんはLovearth Nightには3回(5回中)お留守番だったとかいろいろ聞けましたよ。

もう、あれから9ヶ月か…。

あのジングルは懐かしいな…。聞きほれてしまいました。

あいた時間はというと、名古屋の地下鉄と市バス、名鉄電車、バス、近鉄、JRとあおなみ線と乗車。

SFパノラマカードやドニチエコきっぷで乗車することのできないゆとりーとラインはパス。(じゃあ、JRと近鉄に乗った理由って何?)

旅程です。

 1.藤が丘→本郷 5119F

 2.本郷→梅森坂 NS-80

 3.梅森坂→星ヶ丘 S-453

 4.星ヶ丘→栄 5156F

 5.栄→柳橋 NF-3

 6.柳橋名古屋駅 S-565

 7.名古屋駅→六反小学校 F-416

 8.六反小学校→名古屋駅 S-499

 9.名古屋→金城ふ頭 あおなみ線

 10.金城ふ頭→名古屋競馬場 あおなみ線

 11.名古屋競馬場前駅→神宮東門 NF-15

 12.神宮前→金山 名鉄

 13.金山→矢場町 2125F

 14.栄→鶴舞公園前 S-432

 15.鶴舞→名古屋 JR

 16.近鉄名古屋近鉄八田 近鉄

 17.八田→岩塚 5112F

 18.地下鉄岩塚→富田町新家 NN-36

 19.新家→名鉄バスセンター 名鉄バス

 20.名古屋→栄 5157F

どっちが主かわからない振り分け。おかげか何かよくわからないが、疲れ気味です。

月曜日に疲れは取れているのでしょうか。

おまけ。

キッコロさんは暑い中精力的に歩き回ってました。

本当に人が群がるからなかなか写真は撮れませんなー。