馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

宝塚記念

強い馬は強いんだね。

今日も飛んでたようです。

京都11R 第47回宝塚記念(G1)

 1着 8.ディープインパクト

 2着 7.ナリタセンチュリー

 3着 13.バランスオブゲーム

 4着 4.ダイワメジャー

 5着 9.カンパニー

京都の外回り2200mで行われたこのレース。雨が降り続いたこともあってか勝ち時計は2分13秒0となった。

逃げたバランスオブゲームが絶妙なペース(ハロンタイム:12.8 - 11.3 - 12.1 - 11.9 - 12.1 - 12.7 - 12.4 - 11.9 - 11.3 - 12.3 - 12.2)で逃げ、しっかりと残っている。

スタートはシルクフェイマスが行く気も見せたがバランスオブゲームが行ったらあっさりと控える。ダイワメジャーが3番手。ディープインパクトが1コーナーでは後ろから2頭目という位置で進んでいく。

ディープが動いたのが3コーナー過ぎ。4コーナーでは逃げていたバランスオブゲームを除いて先団を捉えきった状態。

直線ではほぼ中央を走り、バランスオブゲームを捉えてそのまま差を広げて優勝した。

今回は凱旋門賞を見据えたレースをしたのか、馬場が悪かったのかよくわからないが4F 47.7 - 3F 35.8となっている。

2着にはゴール前で突っ込んできたナリタセンチュリーが3着には逃げたバランスオブゲーム

ナリタセンチュリー天皇賞・春は12着と惨敗したが、ここを使えたことによって2走目の変わり身が見えたのではないかと思う。

リンカーンは9着、コスモバルクは8着とまったくいいところがなかった。直線入り口で後退したって書いてあったな。

要因は馬場なのか、体調なのか。リンカーンはテレビの解説で馬場が渋ると…とは言っていたが、思ったより(馬場状態が)悪かったのかもしれない。

ずーっと雨が降っていましたからね。

ディープインパクトは次、フランス・凱旋門賞に挑むそうです。レース後壮行会が行われていたそうですが、全力を尽くしてがんばってほしいですね。

ハーツクライも出走してくるのかなあ…(凱旋門

秋は海外も楽しみです。

ところで。

馬並さんによる競馬回顧は今回で最終回となります。

いままでありがとうございました。