これまでいろんなところでバスとか電車の乗りまわしをした。
昨日も名古屋の市バスを乗り回してたわけだが…。
ここで、各地の事情を書きとめておきたいと思います。
あくまで馬並さんの雑感なので、これに当てはまらないかもしれませんが…。
ドニチエコキップを使用する。大人600円。
東山線が4〜5分間隔、名城線が5〜10分間隔、名港線・鶴舞線・桜通線が10分間隔。
バスは系統はたくさんあるのだが、本数はわりと少なめ。乗り継ぎはうまく行くことがある反面、失敗すると大待ちする危険もはらんでいる。
スタートは藤が丘駅が多いのだが、大曽根駅や栄駅からのスタートもある。あくまで気分次第。
厳しいのは、名古屋市内を走っている名鉄とかJRに乗れないこと。
◆名鉄
まる乗りワンデーきっぷを使用する。大人3000円。
路線網が広いので、1日で乗りつぶすのはまず無理。エリアを決めて回ることになる。ただ、鉄道だけなのでいわゆる(バスによる)ショートカットが現金(もしくはカードなど)になることが厳しい。
◆豊橋鉄道
現在は電車・バス・市電が1枚で使えるという1日乗車券は発売になっていない。
電車線(渥美線:新豊橋〜三河田原、1100円)と市内線(駅前〜赤岩口・運動公園前、400円)で別々に売っている。
バス線は1日乗車券の設定なし。
豊橋駅から放射状になるので、両方の1日乗車券を持って…ではあまりお薦めしない。
現金でバスに乗るならまだいけるかもしれないが、バスの本数が弱い気がする。
◆岐阜バス
この区間に関して、走っているバスの台数はメチャクチャ多い。うまく乗らないと思っている方向と違うところに連れて行かれる。
均一区間はわりと遠いところまで設定されているが、乗れないバスもある。
◆遠州鉄道
電車線、バス線共通で1500円。ちょっと高い設定になっているが、ほとんどの路線に乗車できる。
1路線の本数も多いので、さほど心配する必要はない。ただ、名古屋からの移動が難点で、新幹線では実質1時間に2本、在来線では時間がかかりすぎるなど、難点は多い。
たまにはいいんだけどね。
◆大阪
こちらも新幹線移動になるので、移動の交通費は厳しいものがあるが、到着してしまえば、ネタには苦労しない。
大阪市交通局の1日乗車券(850円、ノーマイカーデーは600円)とかで乗れるが、ワタシとしては大阪周遊パス(大阪エリア版:2000円)をお薦めする。
大阪市内の阪急・阪神(尼崎まで)・近鉄・京阪・南海(堺や中百舌鳥まで)にも乗車できる。
時間が取れるときは、スルッとKANSAIの2Dayチケットで広範囲に回ってしまいます。
こんなところかな。