馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東京競馬観戦記 2007.2.11

行ってきました。 東京競馬場 名古屋から新幹線で品川まで、山手線で新宿へ。パスネットを購入し、京王線府中競馬正門前駅まで急ぎます。 すでにレース始まってますからね。
初めての東京競馬場で持った印象は、何をとっても大きいこと。 特別レースは、  東京:カトレア賞 調布特別 第57回ダイヤモンドステークス(G3)  京都:春日特別 北山ステークス 第47回きさらぎ賞(G3)  小倉:山国川特別 周防灘特別 皿倉山特別 でした。 東京競馬場といえば、なんといってもこれ。

ターフビジョン。名前は来週発表です。
映像3面と着順掲示板が一緒になったもの。 東京のレース中は右2面を使って馬群全体を映し出してくれます。 …。 慣れてないと疲れる。 関西の競馬場では、重賞レースの表示があるものだが、どこ探しても見当たらない。フェブラリーステークスはあるんだけど…。 で、これで我慢。
(関西と)すべての音楽が違う初めての競馬。さすがにファンファーレはわかるのだが、本馬場入場のときは初めて聴く音楽だったので、気が付いたら、入場が終わってたり…。 ターフィーくんは怒り気味(に見えた)に仕事が終わったら帰っていくし、違いが多すぎますな。 滞在中に競馬博物館に入りました。

競馬博物館
いろいろ展示してあったのですが、発馬機とかライディングビジョンは参加する気になれず。でも、レーシングシミュレーションはやってみました。 8人で対戦です。初参加。適当にパッドを叩いて走らせていたら…。 あれ、勝っちゃった! 勝ったら勝利騎手インタビューがあるんですね。 びっくりしました。ま、名前言うだけですけど。 馬券はそー大きいのは取れず。 気が付いたら、京都まで終わっちゃいました。 中はこれまで見たことなく派手。 来る場所を間違えたかなと錯覚を受けてしまいました。 競馬が終わったあとは、新宿、東京駅を経由して帰宅。 東京へは…そーくることはできないでしょうが、鉄乗り回しにはいいかなと。 P.S. 競馬新聞はブックでした。 ワタシ、やっぱり関西の人ですね。