馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

バスフォトギャラリーの台数を見て

バスフォトギャラリーを更新して、台数を出している関係上、バスフォトギャラリーリストというファイルをEXCELで作っている。

ま、簡単なものだが…。

・作り方

表形式で作っておいて、表全体をコピー。それをEXCEL上でペーストするだけという簡単なもの。ただ、NEWという装飾はペースト後、削除しておく。

それを見ていくと、地元ということで名鉄バス名古屋市営バスが群を抜けて多い。ただ、地元を走っているジェイアール東海バスは本数が少ないこともあって撮影枚数はかなり少なくなっている。

それに名鉄電車を乗り回してバスの写真を撮りに行くということを2回行った。それも名鉄バスの撮影枚数が多くなっている要因であろう。

その他のエリアでは、直接バスに乗り回しに行くところが特に多くなっている。例えば、岐阜と浜松。

この2ヶ所は本数が多いので、70台に届きそうな数字。

豊橋には最近足が伸びていない…というか通り過ぎている印象。浜松とか東京とか。

鉄道フォトギャラリーの路面電車写真も増えていないので、そろそろ撮りに行きたいところ。

いつごろは…考えている最中。

車で撮りに行くのは、藤が丘と豊田市高蔵寺多治見駅

それぐらいかな。

駐車場に車を置いて…ちゃっちゃと済ませます。

お金かかりますからね。

JR東海青空フリーパスというチケットがある。

それでバスの写真を撮りに行くという手もある。

多治見とか桑名…大垣などいける範囲は広がるが…。

(やっぱり名鉄バスが増えるだけなのか?)

あ、バスの写真台数が底を尽きてきた。

今週末は行けないし…。

1度行きたいところではある。