馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

交通事故死者数

愛知県警のサイトを見てびっくりした。

NHKの総合テレビで予備知識を入れていたとはいえ、今年の愛知県の交通事故死者数は、昨年から22人減ったとはいえ、244人とトップを突っ走っている。(昨年の最終数字は288)

今年もあと20日ぐらい。2位の北海道が32人差で続いているので、どうも愛知県が優勝しそうな雰囲気である。

これではいけないんだけどね。

年齢別では65歳以上が112人と多く、その次に一般(25〜64歳)、若者、子供と続いている。

いろいろ統計があって見ているのだが、警察ごとの死者数も載っていた。

一宮が13人、港が10人、愛知が10人、豊田16人。豊橋が18人か…。

…。

それにしても多い。

名古屋は車社会だとよく言われる。

毎年減らそうとして必死なのだが、確か去年も書いた。

これから忘年会の季節である。

飲んだら運転しないという心構え、ふら付いたら泊まるぐらいやらないと事故は減らないのではないかと思う。

どうも2月が多いのよね…。

どうぞ、安全運転を…。