馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ビデオ収録(古)

皆さんも自分が見たいけど見られない番組とか、一昔前ならビデオに撮っておいてあとから見るなんてことをしていたことだろう。

最近では、ハードディスク録画とかDVD録画とか言うてますが…。

ワタシが毎回の放送ごとに撮っている番組は…。

 ・今日のレースリプレイ(グリーンチャンネル

 ・着信御礼!ケータイ大喜利(NHK)

 ・大相撲 幕内の全取組(NHK)

ぐらい。

それに放送を視聴するのが基本で、裏と重なったり、外出などで見られないときにビデオ収録するのが…。

 ・そらナビCBC

 ・その他単発。例:三重テレビ安濃津よさこい中継

ぐらいか。

で、最近ではうちのデッキ、一昨年にアナログのテレビデオが壊れてから、デジタルテレビとアナログビデオデッキを買った(今度買い換えないと…)のだが、このデッキがDVDでも録画可能なものなので、DVD−RWを購入して、たびたび収録にチャレンジしているが、こいつが少しややこやしい。

特に面倒くさいのがCMのときや番組がつまらないときの早送り。特性上、一気に進んでしまって止めにくいので、厄介である。

CMカット機能?

調べてない。

なので…。

DVDに入れるものと、テープで終わらすものと2種類作った。

NHKの2番組は、DVD収録。基本的に早送りしなくても見られるため。ただ、2ヶ月に1回、大相撲とケータイがぶつかるときがあって、そのときだけは、ケータイがVHSで、デジタル放送(ケーブルから直)収録を決めた。

今日のレースリプレイが全レース視聴に最近変わったので、これもダビングになる雰囲気だが、いったいどうなるだろうか。

ダビングって言うても、やってる時間があるのかという問題はあるが。(特に月曜日)

保存はいいんだけどねえ…。