馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

デッキが壊れた!

テレビデオが壊れて代替で買ったDVDつきビデオデッキが故障した。

DVDに録画中にストップして、後始末をしていたらぶっ壊してしまったという自爆である。

修理といきたいところでもあったが、実はそのビデオデッキ、アナログ機器で、2011年シールが貼ってある。

あと2年もすれば接続上、再生専用機になるので、お金が調達できたところでデジタル機器を購入に回したほうが得策じゃないかと思った。

VHSは何事もなく使用ができるので、そちらで…だが、テレビを録画すると当然アナログである。

意外と「アナログ」という文字が目立つので、さらにデジタルに切り替えようという案内について、次の手段を考えると、CATV経由でVHS録画をして、壊れたデッキで見る。ただ、そのまま置いておくのも問題なので、費用が捻出できる段になって、デジタルビデオデッキ(3 in 1:VHS、HDD、DVD)を購入してセットという形にすると思う。

なので、時計も合わせてない。

VHSは現状、レースリプレイ(グリーンチャンネル)と走る男三重テレビ)の視聴でいるので、ここが難しいところである。

普通に電気屋に行って置いてあるのは、DVDとHDDだからね。ブルーレイはとりあえず却下で。

あとの番組は、HDD録画で行けるんだけど…。CS・BSもVHSだけどね。

三重テレビの電波は三重県の長谷山から飛んでくるので、ときどきノイズが走ったり、視聴不能になる。これを避けるため、CATVの再送信を使用している。