馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

平城遷都1300年祭

来年、奈良で開催される平城遷都1300年祭。 1月1日の年明けから12月31日の大晦日まで、いろんなことをやるらしい。(平城宮跡では4月24日から11月7日までだそうだ) 今日はキャラクターの話。 マスコットキャラクターは、この人が担当している。

せんとくん(2009.3.21名古屋・栄にて撮影)
が、キャラクターイメージが一部から大不評で、一般公募で2人目が登場した。

まんとくん(2009.3.7岐阜・柳ヶ瀬にて撮影)
さらに、僧侶団体から3人目が…。

なーむくん(2008.10.26彦根にて撮影)
調べていったところ、どうもきぐるみの登場は、せんと、なーむ、まんと(すべて敬称略)の順であるらしい。 デザインは何を基準にしたとか、モチーフは何なのかは(馬並さんが)ぜんぜん知らないので、省略。 単に「出てきた」→写真を見て「なるほどね」で過ぎているからね。 3人にお会いした馬並さんの感想としては…直接スキンシップできたのが、まんとくんせんとくんだけだからな…。 順位付け避けておくけど、やっぱりいまとなっては、せんとくんかな。 でも、奈良まで行ってお会いする気にはならないけど。 いま言えるのは、皆さん来年末までがんばってください。 かな。