馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

リコール

トヨタ自動車から一部車種のリコールが発表されたのが先週の水曜日。

新聞記事によると、「カローラアクシオ」など7車種(他には「カローラフィルダー」、「カローラルミオン」、「プレミオ」「アリオン」「オーリス」「イスト」。)7万1319台(2007年1月〜12月製造)のリコール(回収・無償修理)を届け出た。

ワタシとオカンで妹から回ってきた前の車をつぶしたので、現在の車を買った時期は、2007年2月。思いっきり含まれているが、新聞記事を読んだところで何をしたらよいのかさっぱり分からなかったので、ディーラーから何か言ってくるはずなので、それを待つことにした。

土曜日にディーラーからのダイレクトメールが届いたのだが、これを読む限り、切羽詰っているのかそれとも念のためなのかがよくわからなかったので、もともと翌日曜日に予定を入れていたワタクシ、翌週は空けておくとして、それまで走らせていても問題がないかどうかを確認するためにディーラーへ電話を入れた。

電話したところ、まずは交換しなければいけない部品かどうかをチェックするために持っていく必要があると。確認後、交換する場合は打ち合わせだそうな。

この電話で、1週間後に入れることをお願いしたところ、問題ないということだったので、そのまま1週間走らせ、けさ朝一番で入れてきたんですな。

結果は…。

交換対象の車でした。交換になると2日かかるらしいのですが、何せ全部で7万台対象、そんなにすぐにはできません。

早くて、(8月)4・5日か7・8日だと言います。

レンタカーを無償で出すとは言っているのですが、リコール車を入れに行く暇がありません。

帰りも分からないのに…。

なので…。

本当はお盆休み期間中(13日〜16日)に消化したかったのですが、ディーラーさんが10日から休みだというので、22・23日(やはり土・日です)にさせていただきました。

まだ1ヶ月あります。