馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄バス新路線

先日の更新履歴返しのコメントではかなり抽象的な返事でしたけど、オフィシャルリリースが出ましたんで、ちょっとご紹介したいと思います。

このお話のことです。

9月1日に改正が行われます。

名古屋地区でダイヤ変更、系統廃止、系統新設。

 ・ダイヤ変更:藤が丘〜長久手郵便局〜長久手福祉の家〜菱野団地

 ・系統廃止:藤が丘〜長久手郵便局〜岩作〜菱野団地

 ・系統新設:藤が丘〜平和橋〜岩作〜菱野団地

ただ、新ダイヤは準備中で、調べられるようになるまでにはもう少し時間がかかるみたいである。

あ、瀬戸駅書いてない。(いったいこれが意味するものは何?)

この話を知ったのは、長久手町コミュニティバス(N−バス)を調べている最中で、会議録を見ていたときに、現在の路線のうち1月3日を平和橋経由にしたいという案が載っていた。

そのときは、N−バス先行(N−バスの改正は9月1日実施)で、名鉄バスは次の機会かなと踏んでいたのだが、理由は分からないものの、同時期実施になった。

ただ、ダイヤがN−バスの時刻表と近接している部分が何本かあるようで、会議メンバーには気に入らなかったようで、全体の運行に影響が出るので変更できなかったと言っている。

次の改正では、N−バスとの役割分担を考慮し、両方使えるよう利用者へのサービス向上に配慮していただきたい…とまとめている。

N−バスの藤が丘線が…とも思ったのだが、何か近接しているようで、近接していないような…よくわからなかった。

時刻表は、前回のコメントでも書いたが、郵便局経由は朝から夜まで福祉の家経由となっている。

平和橋経由は、ずーっと熊張経由。

(基本的に両方とも1時間に1本)

この書き方を見ると、藤が丘〜岩作〜本地口〜瀬戸駅系統は、今までどおりと考えたほうが自然なのか、それとも修正が入るのか…。

見てきたほう(それかインターネットで調べる)が早いのだが、現状では「わからん」というのが結論ですね。