馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ちょっと前に、ばーさんが姪さんに1冊の本を買った。

本のタイトルは「だるまさんが」(かがくいひろし)というのであるが、買った当初は姪さんは何も興味を示さなかった。

が、突如、興味を示し始めて、本を持ってやってくる。

基本的には、家族の中で唯一酒を飲まないワタクシ。当然夕食終了も早くなるわな。以前は堂々と撤収作業(皿を台所に持っていく)をしていたのだが、最近は姪さんがどんなに食事中でも、片付け作業を始めてしまうので、終わるまで待機で、終わったあとは片付けて別の部屋でワタシが遊んであげるコースになっている。

その間に皆さんはお食事となっているわけだ。

ワタシも「読め」と言われて読んであげることがあるので、普通に読んでいたりするが、普通に目を通すだけだったら、すぐ終わっちゃうというのは、オカンの弁である。

じゃ、何をするか。

姪さんの名前を使って、遊ぶことをしてあげたらというアドバイスだった。

基本的に、「だるまさんが」で2ページ使って、次の見開きで何かやっている(どてっ、ぷしゅー、にこっ)のだが、なぜか興味示すのね。

本は妹の自宅にある。この間オカンが妹の家に行ったときもこの本を使ってコミュニケーションをしたそうである。

この週末、また泊まりに来るが、この本を持ってくるかどうかは…。

知ったこっちゃない。

…。

さっき知ったんですけど、作者であるかがくいひろしさん、先日お亡くなりになられたそうですね。54歳で。